1. HOME
  2. コラム
  3. 〜集まれ!ひょうごのトマト王国、稲美〜

〜集まれ!ひょうごのトマト王国、稲美〜

こんにちは、野菜ソムリエプロのMasakoALAです。

4月に入る前に各地で桜の満開を迎えています。

入学式に桜の前で初めてのランドセルでハイポーズ!というのは近年なかなか難しいかもしれませんね。

 

先月はすでに初夏のような日もありました。

青果物の顔揃いも春を駆け抜けた感じでした。

特に、山菜が豊富に並ぶ姿はほんのひと時だけだったような気がします。

 

気温が上がっていくと喜ぶ青果物もたくさんいることでしょう。

トマトたちも旨みをさらに増し、完熟に向けて、生長著しいことでしょう。

暑さと共に、水分も蓄えて、私たちが欲するテクスチャーになっているように思います。

 

そんな中、満を持して!

今年はようやく大々的にあのお祭りが開催されますよ。

そう、ひょうごのトマト王国と称される稲美町のJA兵庫南「にじいろふぁ〜みん」にての

“いなみトマト祭り”

 

 

私自身、4年前に野菜ソムリエのコミュニティ兵庫のメンバーで参加させていただきました。

コロナ禍を経て、久々の大盛り上がりに期待しかありません。

 

 

たくさんの生産者さんのトマトが並び、試食もできるようです。

 

 

コロナ禍にはどこでも封印されていた試食。

普段のお気に入りだけでなく、新しい出会いが訪れるチャンスです。

生産者の皆さまは、各々のこだわりを持って消費者に届けられています。

それぞれのご自慢の子どもたちのようなトマトたち。

その想いを受け止め、味わえることは、本当にありがたいことですね。

 

 

トマトにまつわるグッズのマルシェが出たり、

トマト料理のキッチンカーも並んで、

トマト好きにはたまらない時間を過ごせそうですね。

 

ここに集う人たちはトマト愛に満ち溢れた人が多いのかなと思うだけで、世界が平和になるような気がします。

※ トマトのヤサイコトバは「平和」です

 

そして、なんといっても今回の目玉は初企画🍅

トマト農家を巡る「トマト狩り体験ツアー」

2軒の生産者さんの元へ行き、トマトの収穫体験ができるとは。

なんと贅沢なひとときを過ごせることでしょう。

しかも、3便出ます。

全部に参加、なんていうトマト愛強しの方も大歓迎!

かく言う私は3便とも参加します。

正しくは、コーディネーターとして、バスに添乗、皆さまをトマトの世界へと誘います。

文字ではない、我がトマト愛をお聞きになりたい方も、是非ご参加お待ちしております。

めくるめくトマトの世界に誰よりも興奮してしまわないように心がけます。

ツアーは事前お申し込みが必要です。

079-495-7716まで、ご連絡ください。

詳細は、こちらもご参照ください。

https://www.ja-hyogominami.com/eino/nijiiro_farming.html

 

 

個性豊かなトマトたち。

それぞれの魅力を味わえるお祭りです。

 

お天気に恵まれますように!!!

 

みなさまのご参加をお待ちしております♪

 

新着記事

お知らせ一覧