1. HOME
  2. コラム
  3. 〜あけましておめでとまと〜

〜あけましておめでとまと〜

新年、あけましておめでとうございます。

旧年はコラムに目を通してくださり、ありがとうございました。

本年も、こちらでトマトを頭に浮かべ、

口にしたいなと思っていただけるきっかけになれば、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

お正月のコラムも4回目。

時の流れは早いものです。早すぎます。

一年前、「トマトのヤサイコトバのとおり“平和”な世の中でありますように。」と綴りました。

その後、想像すらしなかった戦いが始まりました。

もっと世界中でトマトを手にすべきなのか?!

心も身体も健康で、美味しいものを食べることができていれば、争う気になんてなれないだろうに、と思ってしまいます。

 

2023年はどんな年になるでしょうか。

いよいよ、本格的なアフターコロナなのでしょうか。

卯年ということで、ぴょんぴょん跳んで、飛躍の年とも言われています。

私ごとですが、年女となりますので、私はその飛躍の波に乗りたいと思います。

 

そのためにはパワーが必要です。

冬には控えがちになるリコピンパワーを一気に取ってみませんか。

お正月らしく、トマトのお雑煮。

2019年にもトマトのお雑煮をご紹介しましたが、今回はその比にならないくらいのトマト感です。

 

ミニトマト12個ほど。

プチぷよがあればなおよし。

旨み炸裂になります。

ヘタを取って、それらだけを鍋に入れて、蓋をしてコトコト。

しばらくすると水分が出てきて煮詰まります。

ヘラで簡単に崩れるくらいになったら、昆布水を300〜400ccくらい入れて(トマトの水分による)、和出汁を大さじ1ほど。

馴染んだら火を止めて、ハンドブレンダーにかける。

なければ、潰しながら混ぜても。

白味噌で調味。

以上、トマト汁ができます。

そこに焼いたお餅を入れましょう。

(二人分)

さっと茹でた菜の花をあしらって

 

グリーンのプチぷよを添えてみても

爽やかなハーモニーになります

 

今回は玄米でできたお餅で食べましたが、トマトソースのような旨み溢れる汁が、玄米のプチプチの粒に絡まって食べ応えアップです。

 

ぜひ、味変のお雑煮。

新年早々お楽しみください。

 

2023年もたくさんトマトを食べましょうね🍅

新着記事

お知らせ一覧