1. HOME
  2. コラム
  3. 〜トマトで旅気分〜

〜トマトで旅気分〜

こんにちは、野菜ソムリエプロのMasakoALAです。
すっかり秋ですね。

〇〇の春、〇〇の夏、○○の秋、〇〇な冬、
季節によって、それぞれに様々な表現がありますが、
四季の中でそのような表現が一番多い季節は、秋。
そして、私に最も欠かせないのはやはり「食欲の秋」!

トマトは夏ほど種類豊富には並んではいませんが、
それでもまだまだ美味しいトマトに出会えています。
近年、一年を通してそれぞれの季節の味わいのトマトを楽しめるように、
栽培されている生産者さんが増えてきています。
こちらのとまとや中村阮さんも然りです。

途切れることなく、より幸福を感じることのできるトマトを届けたい、
その一心で挑戦を続けていらっしゃいます。
もちろん青果物ですから、季節による適性ってものがありますからね。
でも、便利な時代、旬でなくても、食べられる青果物がたくさんあります。
それは、挑み続ける方々がいらっしゃるからこそなのでしょうね。

世界のお祭りは、対象が一番盛んな時期に行われることが多いです。
毎年、夏に行われる世界的にも有名なトマトのイベント。
スペインのトマト祭りことトマティーナは毎年8月の最終週水曜日に行われていますが、
今年は新型コロナウィルスの影響により開催されませんでした。

このお祭りは1945年に祭の途中で、野菜売り場で勃発した喧嘩から、若者たちがトマトを投げ始めたことがきっかけだったそうですね。
トマトを投げるなんて、、、とは思いますが、市場に流通できないトマトを使うそうですし、いろいろ注意点があるようで、
それでもこの祭りに参加したいという情熱にはある種、尊敬の念を抱きます。
しかも、お祭りにはチケットが必要で、日本からも旅行代理店を通じて購入できるとのこと。

ちなみに、来年2021年8月25日の開催が既に発表されています。
ご興味のある方はこちらの→公式サイトへ。

今年は中止になりましたが、当初予定されていた8月26日に、トマトを投げる動画をSNSにハッシュタグを付けて投稿することで、
参加することができたようです。
#TomatinaChallenge で検索してみると出てきますよ。

トマトへの愛は万国様々。
こういうものに触れて、世界を旅した気分になるのも時にはいいですよね。

そして、いつの日か、実際に、その土地土地のトマトのおすすめのお料理を味わいたいです。
まだ訪れたことのない国、スペイン。
人生で必ず行ってみたい国です。
トマトがふんだんに使われたお料理がたくさんあるんだろうな。

新着記事

お知らせ一覧