1. HOME
  2. コラム
  3. 〜焼きとまと〜

〜焼きとまと〜

こんにちは、野菜ソムリエプロのMasakoALAです。
冬真っ盛り、そして、また日々発表される数字に頭を抱える人も多いでしょう。
けれども、必ず春は訪れる。
今はその日を待ち遠しく、立ち止まることをせずに過ごすのみですね。

世間では、焼き芋が大ブームだそうですね。
たしかに焼き芋は美味しいです。
寒い冬に、ほっこりと心も身体も温まる甘さ。
最近では、冷たい焼き芋も絶品で人気だと聞きました。

それは夏に食べたいなぁ。

先日、百貨店に立ち寄った時に、恋するお芋フェアのようなものが開催されており、
とても賑わっていました。本当に、人気者ですね、焼き芋さん。

とはいえ、一度にそんなにたくさん食べられないですよね。
トマトなら???
焼きトマトなら???
とふと思いました。
負けてられないよ、トマトさん。
いやはや、勝負していませんが。

そんなわけで、ただ焼くのではなく、何で焼くか。
それによっての味比べをしてみました。
我が家にある、加熱できるオイルたち総動員で、挑戦!

トマトの代表栄養素でもあるリコピンは、油と摂ると吸収が高まります。
トマトとオリーブオイルの相性の良さはお墨付き。
ですが、他のオイルたちと比べてどうなのか?

エキストラバージンオリーブオイル
トマトの甘さに幅を持たせて、ああ美味しいって心から思える、さすがのコンビネーション

朝倉山椒オイル(兵庫県養父市特産の朝倉山椒を贅沢に使ったオリーブオイル)
山椒がトマトに覆いかぶさり、その後に、トマトが顔を出す
山椒に含まれるリモネンが癒しと爽やかさを残しつつ、トマトも爽やかに添い遂げる

こめ油
まっすぐトマトの旨みを増長させる
トマトのフレッシュさがどこまでも伸びる
一番ニュートラル

マカダミアナッツオイル
ナッツならではの香ばしさがふりかかる味わい
マカダミア特有の甘さを纏うからこそ、トマトは爽やかな立ち位置でいる

スモークオリーブオイル
これだけでチーズに合いそうな、おつまみに
トマトの旨みは良い感じに封じ込められて、燻製漂うオシャレな味わいに

金ごま油
ゴマをまぶしたようなま風味豊かさ
旨さは抑えられるて香ばしさとフレッシュ感とのマリアージュ

ここまでも、使うオイルによってトマトが七変化するとは驚きでした。
何気なくその時の気分や料理内容でオイルを使っていましたが、
トマトの旨みの引き出し方がこうも変わるのなら、もっとアレンジが楽しめそうです。

お気に入りを探求したいですね。
ぜひ、みなさまもお試しください。

焼きトマト with oils🍅

新着記事

お知らせ一覧