1. HOME
  2. コラム
  3. 〜トマトでスイーツ -アツアツ編-〜

〜トマトでスイーツ -アツアツ編-〜

こんにちは、野菜ソムリエプロのMasakoALAです。

すっかり寒くなりましたね。

暦相応な気温であるべき、と思いつつ、気温が高い日は嬉しいものです。

そして、お陽さまパワーに感謝の季節。

骨を強くするのに欠かせないビタミンDはお陽さまの力をもって合成されると言われます。

なかなか、日に当たることは難しい季節となりますが、なるべく機会を見つけて浴びるように努めましょう。

お陽さまが大好きなトマトに負けてはいられません。

 

そう、こちらのトマトたち。

また、凄いことになっています。

これでもか!とやめられない味わいの仕上がりに、どこまで昇っていくのでしょう。

いま食べたい味わいになっているのです。

 

そんなわけで、私の場合は、ひとときでは済まず…

隙あらば、とまとな日々です。

 

とはいえ、私のように食べすぎては身体を冷やしてしまうので、バランスよく食べましょう。

トマト鍋などは最適ですね。

 

温かいスイーツも最高ですよ。

子どもの頃に母が、秋冬に作ってくれた、リンゴのグラタン。

カスタードクリームとホイップした生クリームを合わせて、煮詰めたリンゴを入れて焼いてくれる絶品おやつ。

トマトでも美味しいに違いない。

 

ミニトマトは甘糀を少し加えて煮詰めて。

 

 

これだけで十分なスイーツトマトです。

 

カスタードクリームは火を止める直前に、トマトを煮詰めて作ったトマトソースを少し加えて、ほんのりトマト風味のカスタードに仕上げました。

 

 

ホイップした生クリームとトマト風味カスタードを混ぜ合わせて、中に煮詰めたミニトマトを入れて、オーブントースターで焼き色をつけて、完成。

 

 

 

たまりませんよ、これ。

寒い季節のトマトスイーツ。

是非とも、作ってみてください。

 

さて、今年も1年間、とまとなひとときをお過ごしくださり、ありがとうございました。

しっかり、栄養を蓄えて、この師走の日々を悔いなく、翌年に繋げられるように、歩んでください。

旨みたっぷりのトマトは、きっと元気にしてくれるでしょう。

 

少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。

新着記事

お知らせ一覧