1. HOME
  2. コラム
  3. 〜from Turkey “パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ”〜

〜from Turkey “パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ”〜

こんにちは、野菜ソムリエプロのMasakoALAです。

寒暖差があったせいなのか、コロナ禍でのマスク生活で免疫力が落ちていたせいなのか、

5月は風邪を拗らせていた人が多い印象でした。

5月に鼻風邪?と違和感がありましたが、我が家でも症状は異なれど、全員鼻風邪なるものに悩まされておりました。

私も、普段なら抗えるところが、気が下がっていたのでしょう、そこへ容赦無く入られた感がありました。

自分では気づきにくい気が下がっているとき、要注意ですね。

過信は禁物。

 

紫外線が強くなってきて、これまで以上にリコピン補充を意識する今日この頃。

トマトだけでなく、毎日スイカ。

これも心がけています。

ただ、今年のスイカはなかなか味の乗りがイマイチなようで、値段も高め、甘さも弱いようです。

昨年の長い暑さの影響がスイカに出ているのかは分かりませんが、

さまざまな作物がダメージを受けているとは耳にします。

 

さて、今月の世界のトマト料理。

インドからどこへ行こうか?と思っていたときに、ふと目にしたトルコのトマトを使ったお料理。

これは美味しそう!!

更に、娘が見ていた番組がトルコ特集で、これはトルコだ!と決まりました。

中国料理・フランス料理と並び、世界三大料理と称されるトルコ料理ですが、

日本では他の2つの国の料理ほどの馴染みがないですね。

シシカバブ、くらいでしょうか。

20年少し前に、訪れたトルコ。

まさに、ヨーロッパとアジアの融合で、非常に魅力的で刺激的で、楽しい国でした。

お料理も食べやすいものが多かったように記憶しています。

 

ご紹介するのは、長い名前のお料理「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」です。

トマト料理というよりもナスのお料理です。

パトゥルジャンがナス、イマムはお坊さん、そしてバユルドゥは気絶するという意味合いで、

要はお坊さんが気絶するくらい美味しいお料理なのですね。

揚げナスの中に、炒めたトマトとタマネギなどをスタッフィングするイメージです。

 

 

ただ詰めるだけではなく、スタッフィングしたものを湯で煮る。

これがトルコ流なのかなと思います。

風味として、クミンが効いています。

パクチーなどのハーブもトマトと入れて香らせるようですが、

パクチーが得意でないこと、セルフィーユがあったので、こちらを加えました。

爽やかだけど、トマトの旨み、そこにエキゾチックさを感じるクミン。

異国を楽しめる一品です。

 

 

 

そして、こちらのお料理と共に作ったのが「タヴク・サルマス」という料理。

トルコ風ロール・チキンです。

 

 

広げた鶏胸肉に、オリーブオイルで炒めて、とろけるチーズを絡めて塩胡椒したホウレンソウをのせて巻きます。

こちらをソースで煮込む。

ソースはトマトたっぷり。

トマトピューレにこれまたクミンを効かせたものです。

 

トルコ料理にはトマトがいろいろな形で使われ、クミンなどスパイスを効かせることで、

西洋料理とはまた違った味わいを出すのでしょうね。

 

クミンシードはしっかり油で炒めて、フワッと効かせるにはクミンパウダーを。

ぜひ、梅雨時にこそスパイスをうまく使って、滞りをなくすようにしましょう。

 

梅雨時にトルコ料理、ぴったりかもしれませんね。

食欲が落ちやすい梅雨時ですが、飲み物で済ますとかえって身体が辛いです。

身体を冷やさない料理で、しっかり滋養してくださいね。

 

新着記事

お知らせ一覧