1. HOME
  2. コラム
  3. 〜トマトジュース〜

〜トマトジュース〜

こんにちは、野菜ソムリエプロのMasakoALAです。

梅雨らしくない日々が続きがちの6月でした。

雨に見舞われてもゲリラ的な雨や、台風のような風を伴う雨で、いわゆるジトジト蒸し蒸しという感じではありませんでした。

雨の量が少ないのでは?

青果物は大丈夫なのかしら、と気になります。

ただ、そのおかげでか、今年はトマトの美味しい季節が長い気がします。

ほどよく移り変わって、長く楽しめています。

 

梅雨が明けると本格的な夏の暑さが到来し、トマトの味わい方も変わってくるでしょう。

 

先日、インナービューティーのプロの友人に、常備しているものを聞いたところ、トマトジュースだとのことでした。

トマトジュースは飲むのはもちろん、お料理にもトマトがなくても、トマト缶がなくても、トマト風味に使えると。

製氷器に流して凍らしておくと、ポーションで使いやすいと。

インナービューティー的観点からもオススメだそうですよ。

 

それならば!

ということで、トマトでトマトジュースを作りました。

贅沢にも、こちらのぜいたくトマトで作りましたよ。

ミキサーにかけたトマトを火にかけて、濾して。

沸騰させないようにしましょう。

ジュースといってもかなり濃厚。

まるでソースです。

さすがぜいたくトマトです。

火にかけることで保存もききますし、リコピン量も増えますね。

 

そうなのです。

ジュースでも、腫瘍の周りの免疫細胞の活性酸素発生抑える、などの研究論文が発表されています。

美味しくて、身体にも良い!

これは素晴らしい。

お気に入りのトマトジュース、もしくは自家製を常備してください。

 

ちなみにわたしは、トマトジュースの炭酸割りが気に入ってます。

濃厚なトマトジュースであることが必須ですが。

そもそも、ビールのトマトジュース割り、レッドアイが昔から好きなのです。

ビール好きの人にはありえないそうですが、私にはこれくらいがちょうど良いです。

 

アルコールを飲む前にトマトジュースも良いと聞いたこともあります。

一石二鳥なレッドアイ。

 

ぜひ、みなさまもトマトジュースのある暮らしを🍅

新着記事

お知らせ一覧